こんばんは、岡本です。
クライアントからキッチンカーをFC展開するのでPRしたいとご相談を受けました。
コロナ禍で脚光を浴びたキッチンカー。
飲食店が店舗の売り上げ減を補うべく、新しい販路としてキッチンカーを始めるのは、メディアで取り扱いやすいネタですが、FC展開をPRするのはハードルが上がります。
なぜなら、テレビの視聴者の立場になって考えると、キッチンカーでごはんを買うことは多くの人がしても、キッチンカーを始めようと思う人はほとんどいないですよね(~_~)
メディアは、視聴者や読者にとって興味のあること、知って役に立つことを取材したいと考えているからです。
クライアントにFC展開の特徴を聞き取っていくと、
- 飲食店経験が無くてもOK
→仕込みを済ませた食材を提供してもらえる
- 現在27歳の女性2人が起業準備中
→密着取材可能
2点のキーポイントを押し出し、リリースを配信。
https://www.prdesse.com/posts/view/18694
なんと、関西テレビ「報道ランナー」から起業するまでを密着したいと取材依頼がありました。
FC2人目で、元保育士の女性を追うことに決定しました。
弊社は、取材を誘致するだけではなく、取材を受ける人に対してもサポートします。
密着取材は、記者から質問を多数受けることになり、一般の人がぶっつけ本番ではうまく返答できません。
記者からの質問を想定して、「なぜ起業したいと思ったか」「起業資金はどのくらいか」など、シュミレーションを重ねました。
4日間、合計20時間以上の密着取材を受け、12分間の特集で放送されました。
密着取材を通じて、キッチンカーをFCで起業するサービスを紹介できることができました!
緊急事態宣言前後のオープンだったため、急きょ出店場所がNGになったり、関テレの記者さんが特集を担当するのが初めてで奮闘してくれたりと、放送を見ながら胸がいっぱいになりました。
放送後、キッチンカーを起業した女性のSNSには、かつての教え子の保護者や友達の応援、今後の仕事につながるメッセージが、多数寄せられたそうです。
「うちのサービスや商品も取材されたい」と考えていらっしゃる方!
悩む前に、弊社の無料カウンセリングにお越しください!
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