こんばんは、岡本です。
最近、いつ羊羹を食べたか覚えていらっしゃいますか?
いま、羊羹などの「棹物(さおもの)」と呼ばれる和菓子が衰退の危機にさらされています!
今回、PRをお手伝いした老舗和洋菓子店では、10年前に比べ販売数が半減しているそうです。
大福やお団子などの和菓子は食べても、羊羹って「量が多いし」「お年寄りが食べるイメージ」「価格が高い」などの理由で敬遠されている現状です。
そんな状況を打破しようとバレンタイン限定で発売した「匠の小函(こばこ)ショコラ」!
棹物を切った美しい断面=「萌え断」をキーワードにしました。
「萌え断」は数年前からサンドイッチで使われはじめ、最近はフルーツ大福人気で「萌え断」ブームが再浮上しています。
先日、「梅田経済新聞」で取材した記事も多くの方が読んでいただきました。
大阪・南森町にフルーツ大福専門店「まる姫」 旬の果実使い、断面カット薦める
https://umeda.keizai.biz/headline/3298/
しかし、「萌え断」だけでは弱いので、他の側面を探っていると
・老舗ゆえに、棹物小型化に苦労した経緯→開発経緯にストーリー性を持たせる
・茶道の先生談「自分でカットする必要がなく衛生的でコロナ対策にもなる」→現場の声は大切!「コロナ」につなげるのがメディア掲載の一番の近道。
リリースを配信すると、4つのネットニュースに掲載頂きました。ネット記事経由で、夕方の情報番組の取材も決定しました(^o^)丿
プレスリリース→https://www.prdesse.com/posts/view/18765
Lmaga 第1段
老舗和洋菓子店のバレンタイン、ハートが浮かぶチョコ和菓子
https://www.lmaga.jp/news/2021/01/209982/
→「匠の小函ショコラ」単体の紹介
Lmaga 第2段
萌え断やスライスで「和菓子」に再び注目、関西の老舗による戦略
https://www.lmaga.jp/news/2021/01/210414/?cv=y
→「匠の小函ショコラ」を筆頭に、トースト用スライスようかん、餡がカラフルなどら焼きなど、老舗和洋菓子店の新商品特集
時事通信ニュース
https://sp.m.jiji.com/article/show/2505136
→記者さんの親戚が東京の老舗和菓子店を営まれているそうで、「10年で半減」という数字に衝撃を受けられていました
Anna
https://anna-media.jp/archives/388696
→棹物を小型化した経緯や商品もご紹介いただきました。
先方担当者は、リリースって「種をまくイメージですよね」とおっしゃっていただきました。
①種をまく=リリース配信
②芽が出る=取材を受け、放送・掲載される
③花が咲く=認知度が上がる・売り上げが上がる
商品をアピールしたいあまり、ただの広告になっているリリースを見ても、メディアは取材してくれません。商品と世の中の関心ごとを結び付けると、取材の確率は、グンと上がります。
商品やサービス内容を掘り下げ、色んな視点から見ることで、新たな切り口の発見できます。
弊社の無料カウンセリングにお越しいただくと、新たな視点のアドバイスができますので、是非お申し込みください。
コチラから → https://raple.work/prcounseling