今日は土用の丑の日

こんにちは(*´▽`*)

 

今日は朝から上谷さんと

南港ATCで今日から開催されている

「ガンダムワールド 2015 in 大阪」の取材に行ってまいりました!

上谷さんのお言葉をお借りすると「ガンダムデート」笑してきました!

 

私はガンダムの事は全く知らなかったのですが、

ガンダムの35年間の歴史と世界観がぎゅっとつまっている

ガンダムワールドに魅了されました~アムロ~シャア~(*´▽`*)

 

そして会場を歩く来場者の皆さんの熱気から、

ガンダムファンにはたまらないイベントだという事は分かりました・・・

 

その中でも私が1番テンションが上がったのはこれです☆

ganndamu

ばん

 

(顔が終わっているのと、足が太いので必殺♥隠し笑)

 

ふかふかの椅子!そしてこの悪そうなキャラクターの顔!笑

 

ガンダムファンの皆様、是非ご来場くださいませ(#^.^#)

 

ガンダムデートはまだまだ続き、笑

今日は土用の丑の日ということで鰻丼を喰らいました(*´ω`*)

unagi

美味でした・・・

 

調べると今年は土用の丑の日が2回あるとのこと。

7月24日(本日)と、8月5日の2日らしいです!

 

というかそもそも「土用の丑の日」とは、なんぞや。ですよね!

 

まず「土用」とは、四立(立春、立夏、立秋、立冬)の前、約18日の期間のことで、

その中でも土用の丑の日に当たる日は、立秋(8月6日か7日か8日)の18日前です。

 

そしてそして「丑の日」の「丑」は、十二支の丑のこと。

むかしむかし「十二支」は現在のように年を数える時だけでなく

方角や、月、日にちを数える時にも使われていたそうで、

 

つまり、約18日間の「土用」の期間の内、

12日周期で「丑」に当たる日が「土用の丑の日」なんだそうです。

 

へえ~(古い)

 

そして、なぜこのような習慣が始まったかというと、

 

江戸時代にうなぎが売れなくて困っているうなぎ屋が平賀源代に相談し、

平賀さんの出した「本日丑の日」という張り紙を店に貼るという案を採用した途端お店が大繁盛。

それを見た他のうなぎ屋が真似をするようになり、いつしか

「土用の丑の日はうなぎを食べる」という風習が生まれたんだそうです。

 

ちなみにその時代は

「丑の日にちなんで”う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない」

という風習があったみたいです。へぇ~(2回目)

 

※あくまでも1番有名な説です。

 

今日は金曜日なのに「なんで土用の丑の日なんや」と

思っていた午前中の私にサヨナラバイバイです。

(私はれっきとしたポケモン世代です)

 

今日はうなぎも美味しかったし、ガンダムも楽しかった♥

明日から休日です(*´ω`*)たのしも~それでは~